公開楽曲一覧(新着順)

更新

あやかわ豊香が公開した楽曲の一覧です。
今のところ、ソフトウェアシンガー(Vocaloid, CeVIO等)による既存の楽曲のカバーのみとなっています。

【カバー】 桜の頃

IA・ゆかり・ついなちゃん・マキ・六花に「桜の頃」を歌わせてみた
  • 公開
  • 画質: 1920×1080ピクセル、30fps
  • 歌(原曲): 依田芳乃・小早川紗枝・道明寺歌鈴・浜口あやめ・脇山珠美
  • 歌(カバー): ついなちゃん・弦巻マキ・IA・結月ゆかり・小春六花

「桜の頃」をニコニコ動画で視聴

音楽ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」に収録されている桜ソングのカバーです。が初出というのを制作中に知ったので、5周年を記念して歌わせてみました。

原曲どおり5人(いずれも製品版)の編成で歌わせるという初の試みであり、全員が声を合わせるサビ部分の調声・ミックスに特に気を配りました。不自然なユニゾンにならないよう、発声タイミングやピッチを(各ソフト特有の癖を含めて)意図的にずらしたり(注5)、音量に差を付けたりして対処しています。

今回初めてCeVIO AIのソングボイスを使用しましたが、IAの「癖の強さ」には最初、ビックリさせられましたね。「結月ゆかり 麗」が無調声のVocaloid寄りの平坦な歌い方だったのとは対照的です。5人の調声も、IAに限っては癖を抑える方向で行いました。

ページ先頭に戻る

【カバー】 女の子のスカートが突然めくれたりしないかなあ

結月ゆかりに「女の子のスカートが突然めくれたりしないかなあ」を歌わせてみた
  • 公開
  • 画質: 1920×1080ピクセル、60fps
  • 歌(原曲): ??(非公開)
  • 歌(カバー): 結月ゆかり

「女の子のスカートが突然めくれたりしないかなあ」をニコニコ動画で視聴

acane_madderさん作のコミカルなボカロ曲公開)のカバーです。とある歌い手さんがライブ配信中に歌っているのを聴いて気に入ってしまい、ゆかりにも歌わせました(笑)。

今回初めて、動画制作にMikuMikuDance(通称MMD)を使用しました。楽しそうに歌うゆかりのアニメーションはもちろん、後ろ姿で登場する女声VocaloidVoiceroidの画像もすべてMMDでポーズ形成→出力したものです。

また、MMDモデルの品質やゆかりのアニメーション(特に目と口)の滑らかさを保つため、初めて60fpsのフルHD画質 (1080p) で投稿した作品でもあります。編集中、AviUtlの処理落ちに悩まされたのは今となってはいい思い出です(苦笑)。

ページ先頭に戻る

【カバー】 風光る

IAに「風光る」を歌わせてみた
  • 公開
  • 画質: 1280×720ピクセル、30fps
  • 歌(原曲): Gumi (Vocaloid)
  • 歌(カバー): IA(注4)

「風光る」をニコニコ動画で視聴

ボカロPのかよぴぃさんが手がけた春ソング公開)のカバーです。原曲を担当したGumi (Megpoid) の代わりに、IAに爽やかに歌ってもらいました。

この曲に限らず、かよぴぃさんの手掛ける爽やか系ロック/ポップスは大好きでよく聴いています。中でもに投稿された「ラッキー☆エビス」はキャッチーで大のお気に入り♪

ページ先頭に戻る

【カバー】 曖昧さ回避

IAとゆかりに「曖昧さ回避」を歌わせてみた
  • 公開
  • 画質: 854×480ピクセル、30fps
  • 歌(原曲): 闇音レンリ (UTAU)
  • 歌(カバー): IA・結月ゆかり

「曖昧さ回避」をニコニコ動画で視聴

ポリスピカデリーさん作のUTAUオリジナル曲公開)のカバーです。本来ソロ曲であるものを、あえて二人にデュエットさせてみました。

この「曖昧さ回避」はUTAUオリジナル曲として初めて気に入った曲であり、原曲はもちろん、歌ってみた作品もいくつかマイリスト登録しています。IAとゆかりに歌わせるにあたっても、原曲と共にMiLさんのしっとりした歌声を参考にしました。

ページ先頭に戻る

【カバー】 spillage

IAに「spillage」を歌わせてみた
  • 公開
  • 画質: 1280×720ピクセル、30fps
  • 歌(原曲): モモイヒトミ
  • 歌(カバー): IA(注2)

「spillage」をニコニコ動画で視聴

「鳥の詩」で知られる音楽グループ、I'veがに手がけた楽曲のカバーです。2作目「ひらひら ひらら」に続き、自分で制作した伴奏に乗せて歌わせてみました。

原曲は「巫女舞 〜ただ一つの願い〜」という田舎が舞台のゲーム(注3)のエンディング曲であり、作風・歌声共に、巫女舞がテーマの作品にふさわしい神秘的な雰囲気が特徴的です。ぜひともフルコーラスで聴いていただきたいのですが、市販の音楽CDに収録されていないのが痛いところ……。

ページ先頭に戻る

【カバー】 あ〜よかった -setagaya mix-

IAとゆかりに「あ〜よかった -setagaya mix-」を歌わせてみた
  • 公開
  • 画質: 960×540ピクセル、30fps
  • 歌(原曲): 花*花
  • 歌(カバー): IA・結月ゆかり

「あ〜よかった -setagaya mix-」をニコニコ動画で視聴

花*花のメジャーデビュー曲リリース)のカバーです。原曲が結構ハキハキした感じの歌い方だったので、IAにもそのように(=IA Rocksとして)歌ってもらいました(注1)

IA・ゆかり共に(私の制作環境では)英語歌唱用のライブラリーがなく、途中の英語のフレーズを日本語で“それっぽく”歌わせるのに苦労しました……。

ページ先頭に戻る

【カバー】 ひらひら ひらら

IAとゆかりに「ひらひら ひらら」を歌わせてみた
  • 公開
  • 画質: 1280×720ピクセル、30fps
  • 歌(原曲): ClariS
  • 歌(カバー): IA・結月ゆかり

「ひらひら ひらら」をニコニコ動画で視聴

ClariSの桜ソングリリース)のカバーです。自分で制作(コピー)・ミックスした伴奏に乗せて、しっとりと歌わせてみました。

数あるClariSの楽曲の中で、私が初めて買って聴いたのがこの「ひらひら ひらら」の原曲でした。かなり思い入れのある1曲であり、また、このような和の要素を伴う曲は大好きです。その「和」の雰囲気を再現するのは大変でしたが……。

なお、結月ゆかりの“中の人”こと声優の石黒千尋さんにTwitterで紹介(リツイート)されたことがあり、その際、以下の感想をいただきました。本当に嬉しかった♪

ページ先頭に戻る

【カバー】 ナイショの話

IAとゆかりに「ナイショの話」を歌わせてみた
  • 公開
  • 画質: 960×540ピクセル、30fps
  • 歌(原曲): ClariS
  • 歌(カバー): IA・結月ゆかり

「ナイショの話」をニコニコ動画で視聴

ClariSの4thシングルリリース)のカバーです。とある歌い手さんの生放送でこの曲を聴いてハマり、それが高じて「じゃあ歌わせてみよう」となりました。

実は、制作開始当初はどこにも公開する予定がありませんでした。Twitterのフォロワー1名にDMを通じてワンコーラス聴かせた際に「完成したら是非動画に」と勧められたことが、公開を決意したきっかけです。

なお、イラストも(ClariSの公式絵を真似て)自分で制作しましたが、絵を描くのは大の苦手で、調声以上に難儀しました。おそらく、最初で最後のイラスト制作となるでしょう……。

ページ先頭に戻る

  • (注1) 結月ゆかりの音声ライブラリーは変更せず、「純」相当のV3版を引き続き使用しています。
  • (注2) メインはIAだけですが、結月ゆかりがコーラスで参加しています。
  • (注3) 成人向け作品のため、製品紹介ページにはあえてリンクを張りません。
  • (注4) メインはIAだけですが、結月ゆかりがコーラスで参加しています。
  • (注5) Synthesizer Vの自動ピッチ調整機能をこの用途でも活用しています。