メトロイドゼロミッション実況プレイ ルールの詳細と人物紹介

更新

本シリーズのプレイ環境、ルールの詳細 および 登場人物についての紹介です。

プレイ環境

本シリーズを制作するにあたり、バーチャルコンソールで配信されていた「メトロイド ゼロミッション」を Wii U でプレイしています。動画内でも、同じ環境でIAがプレイしているものとしています。

後述するルールに沿ってビームの使用を制限した、比較的ゆるめの「縛りプレイ」です。前作「スーパーマリオ64をゆる〜い縛りでプレイ」と異なり、情報収集やテストプレイは一切行わず、ぶっつけ本番でプレイ・録画しました。

なお、ミサイルタンクを(特に第1部において)多く回収するため、プレイ中は「nJOY: メトロイド ゼロミッションの攻略」で公開されているエリアマップを参照しています。動画内では、アシスタントの結月ゆかりが参照し、プレイヤーのIAにアイテムの場所を教えているという体を取っています。

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ルールの詳細

本シリーズで定めたルールは以下のとおりです。

  1. ビームの使用はルート進行上必須か、やむを得ない場合(ミサイル切れ等)に限る。
  2. 連続ボムジャンプ、片面キッククライム等高度なテクニックは要求されない。それらでしか解決できない場面ではビームを使用しても良い。
  3. 正規ルートを辿る。この「正規ルート」には鳥人像へのアクセスも含む。
  4. 難易度はノーマル、アイテム回収率は問わない (any%) 。
  5. 操作ミスによる「誤射」は違反とせず、そのまま続行。

1のビーム使用に関するルールは、進行状況に応じて具体的に以下のように定めています。

ミサイルを入手するまで
  • ビーム以外の攻撃手段がないため、ルート進行上開ける必要のあるゲート および 破壊する必要のある障害物はビームで攻撃する。
  • 進行ルート上にないセーブルームは使用不可。
  • 敵を攻撃できるのは、倒さないと先に進めない場合のみ。
ミサイル入手後〜ボムを入手するまで
  • ゲート・障害物・敵は原則ミサイルで攻撃する。
  • ミサイルが尽きた場合、進行ルート上にあり、かつ攻撃必須のものに限りビームを使用しても良い。
  • 撃てるミサイルの数がまだ少ないため、ビーム節約の観点からミサイルの使用は必要最低限とする。つまり、進行ルート上にないセーブルームはまだ使えず、ルート外のアイテムも取得不可。
  • ミサイル切れでレッドゲートが開けられない場合、ミサイル補充のため敵をビームで攻撃しても良い。
ボム入手後
  • ブルーゲートは基本的にボムで開け、ミサイルを節約する。
  • 進行ルート外でビームの使用を求められた場合、あきらめて引き返す。
  • ボス戦 または 敵を全滅しないとゲートが開かない状況でミサイルが尽きた場合、ビームを使用しても良い。
  • 倒す必要があり、かつビーム必須の敵(注1)には惜しまずビームを撃つ。
  • エネルギー・ミサイル補充のため、ルートを後戻りして鳥人像にアクセスしても良い。
  • スクリューアタックの使用は制限しない。

なお、パワードスーツを失った状態のサムス(通称ゼロスーツサムス)が携行しているハンドガンも、今回のプレイでは「ビーム」として扱っています。つまり、ゼーベス星人の足止めに使うことはできません。

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人物紹介

【 IA 】 - プレイヤー

〇〇生まれ、日本育ちの大学生。

同じ大学に通っている結月ゆかりと現在同居中。同居に至った経緯は不明。

「メトロイド ゼロミッション」は難易度ノーマルでアイテム全回収クリアした経験があり、今回が3度目の挑戦。

容姿端麗で表情豊かな反面、全体的にゆるく天然なところも……。

絵: ふらすこ(ニコニコ静画 im11051479)

【 結月ゆかり 】 - アシスタント・解説

IAの友人。IAとは高校1年生のときからの付き合い。

性格・言動ともに至って穏やかだが、小学1年生のときからゲームをプレイしており、腕前は全体的にIAよりも上。「メトロイド ゼロミッション」「メトロイドフュージョン」も難易度ハードでクリア済。

声の艶っぽさと記憶力の高さに定評がある。紅茶が好物で、IAにもよくミルクティーを淹れている。

絵: ふらすこ(ニコニコ静画 im6850576)

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  • (注1) メトロイドと黒いゼーベス星人が該当。